角印を通販で購入?職人が彫っている?品質は大丈夫?

印鑑を通販で購入することができるのか

角印とは、主に会社など法人で使用されている印鑑のことです。会社から発行される書類などに捺印されている印鑑です。個人の印鑑との違いは、社名が彫られているということです。個人用としても使用は可能ですが、個人の実印とはサイズ規定が異なるため注意が必要です。書類などでしかあまり見かけないような印鑑ですが、角印、通販などの言葉をインターネットで検索すると、すぐに様々なサイトが出てきます。インターネットで注文するだけで、商品が購入できるといった便利な方法が普及してきたこともあり、最近は印鑑もインターネットで簡単に購入できるようです。その種類も実印用の印鑑や丸印、角印と様々で、デザインも多様です。

直接実物が見れないのであれば品質が不安

やはり通販は便利ですが、実際に届くまで実物を見ることができないという点もあり、品質に不安を抱く人も多いのではないでしょうか。しかし、印材の質にもこだわっているお店も多く、通販だから品質が悪い、届いてからがっかりするなどということはなく、口コミなどでも高評価なお店が多く、満足のいく品質のようです。また、一級彫刻士という資格をもっていたり、全国大会で賞を受賞した職人の方が彫ってくれるお店もあるようで、彫刻の腕に心配は要らないようです。職人の方が直接彫ってくれるのであれば、デザインが思っていたものと違う、などという問題も起こらないでしょう。

インターネットで購入することのメリット

印材の質によって、料金も変わってきますが、上質な素材であり、職人の方が彫ってくれると言うと、料金もかさむのでは?と考える方も多いのではないでしょうか。しかし、そのような心配も必要なくリーズナブルな価格で扱っているお店も多く、安いものでは1000円台からしているお店もあります。もちろん印材の質によって、その価格も変動していきますが、ある程度しっかりとしたものであれば、10000円以内で購入できるようです。またデザインや印材の質は各お店によって異なるので、いくつかのサイトを比較しながら、自分の好みに合わせた物を購入するとよいでしょう。インターネットでは、直接店舗に出向く必要もなく、クリック一つで簡単に購入でき、忙しく時間のない方や直接店舗に行き、あれこれと決めるのが面倒だという方にお勧めと言えるでしょう。また安く購入できるという点も、メリットではないでしょうか。

記事一覧